ブログblog

2020.04.15ブログ

タウン情報誌に掲載されました!!

金剛さやまコミュニティの4月9日号に、グループホームあおぞらが掲載されました!

グループホームあおぞらは地域包括支援センターと連携し、市内の小学校で5年生を対象に『認知症サポーター養成講座』を継続して開催しています。
歳をとることや生きること、認知症への正しい理解を深めることを推進してきました。

認知症サポーター養成講座に参加した小学生から、「介護をしてみたい」と言われたことをきっかけにボランティアを募集しました。
数時間のみの「交流」ではなく「ちびっこヘルパー」として来てもらい、掃除や料理、食事の介助、散歩などスタッフと一緒に「勤務」してもらうことで介護の楽しさ、やりがいを感じてもらえたら…。
普段の生活の中に子どもがいるとご利用者様も途端に生き生きとし、子ども達が作った食事は完食できたり、普段無口な人もうれしそうにお話をされます!
介護甲子園では、その一連の取り組みを動画や寸劇にまとめて発表しました。

 

 


 浅野さん(写真)

『サポーター養成講座』を担当し、介護甲子園でも発表を行った浅野さんは「高齢者施設」というくくりにせず昔の大家族のような、子どもからお年寄りまでが垣根なく一緒に生活するホームづくりを目指しています。
SHARE
シェアする
[addtoany]

求人エントリー

お電話またはwebから
ご応募お待ちしております。